7:50起。雨。

次女、H谷さんにメール。S谷家から菓子他が届く。

 

写真3~5:水道工事の忘れ物? 確かに鉢は道路の隅にあったけど、この更地の持ち主のではなくって、前の住人かもっと昔のアパートの大家さんのだったりして?(あるいはマンションが建つ前に住んでいた人のものということも?) にしてもここは更地にしたっきり? 3年ほどいた謎の住人はどうしちゃったんだろ? 写真4:これは鉢を壊しちゃったとか? 写真5:もしかして簡易小便器? うーん、謎だらけだ。

ぜんしょ【善処】相手の意向を聞いた上で、公事として処理すること。〔政治家の用語としては、さし当たってはなんの処置もしないことの表現に用いられる〕

新明解国語辞典第7版の新聞全面広告の中にあった言葉だけど、たとえそうにしても決めつけられちゃうのはな(政治家の用語と、限定はしてるが)。それに「公事として処理」というのもよくわからない。私が「善処」という言葉を使ったらまずいのかしらん。「善処」は単純に「適切に処置すること」でいいんじゃないのかなぁ。

腹囲:79.0、体重:56.9kg、体脂肪:21.5、歩数:5053。

(0) Comments    Read More   
Post a Comment
Name:
Email:
Website:
Comments:

CAPTCHA

  • Links

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031