7:10起。曇のち晴。気温さらに高し。

W辺さんと梅の木の前で実の話をしていて、葉にアブラムシを発見。げ。場所も限定的だし、例年の大量発生にはほど遠いんだが(でもこのあとはあっという間なのかも)、めげるなぁ。何日か前に薬を散布して、虫の姿もなかったから、今年はこの調子ならと思っていたんでね……。

 

700世帯の被災者が越してくるので生活用品を援助して欲しい、というスペインの長女からの情報(4/13)で、家人と次女が用意した食器を自転車に積み、13時すぎに東雲キャナルコートへ向かった。

写真3~7:木場公園。

 

写真8~11:通る度に撮ってしまうが、橋の拡張工事はそう進展したようには見えない。

 

写真14、15:ゆりかもめ豊洲駅。この延伸もいつになるんだろ? 写真16、17:東雲橋も広くするようだ。

 


余っている年賀用のタオルも最初は持って行くつもりだったが、タオルはすでに沢山集まったとHPにあり断念(にして残念なり)。どころか、行ってみるとすでに食器もかなり集まっているという。あとは調理用具が……という話だったが、夜HPを見るとそれも予定数に達したのか、すでに情報は削除されていた。

江東区の情報をスペイン経由でというのもだが、この調達スピードも、ネットあってこそといえるだろう。……何にせよ、短期間で集まったのはよかった。

写真18:イオンの後ろ側が今日の目的地の東雲キャナルコート(写真21まで)。写真19、20:援助物資の仕分け現場。

 

写真22:怒ってるんだか泣いてるんだか。写真23、24:イオン。写真25、26:東雲橋から豊洲方面を。越中島からのもここも、どうしてもっと早く整備しなかったんだろ。

 

ユナイテッド・シネマ豊洲のスクリーン9で『SP The Motion Picture 革命篇』。紀伊國屋書店に少し寄り、大戸屋で弁当を買って帰る。

写真28:ららぽーと豊洲内にある紀伊國屋書店の雑誌コーナー。写真29:もうすっかり暗くなってしまっていた。

 

掃除、腹囲79.2、体重56.7kg、体脂肪19.4、歩数10145。自転車80。

★中道風迅洞(なかみち・ふうじんどう=元NHKプロデューサー、詩人)、15日死去、92歳。★ウィリアム・ナン・リプスコム(William Nunn Lipscomb,Jr.=米無機化学者、生化学者、ハーバード大名誉教授、ノーベル化学賞受賞者)、14日死去、91歳。

 

(0) Comments    Read More   
Post a Comment
Name:
Email:
Website:
Comments:

CAPTCHA

  • Links

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930