7:10起。晴。暑いが朝晩は気温が下がってくれるので、一応眠れている。でも今日の日中はずっと汗がまとわりつくような感じだった(エアコンは除湿にしてあるのに。というか、こういう時は冷房にしないと効かないのか?)。

エダマメを取る。60莢。昨日の茄子はつやのない方が普通で、普通に見える方が少し黒ずんでいたそうな。

掃除。本の整理をしていて、数年前にブックオフや古本屋で買った中からサイン本を見つけた(見逃していたなんて)。宝物を探し出した気分。お気に入りの作家のサインだからなおのことうれしい!

地図を見るのが好きなものだから、何かを検索した途中でよくGoogleマップをうろうろしてしまう。で、たまたま沼津付近を見ていて、駿河湾がフィリピン海になっていることに気づく。もっとも地図を縮小していくと駿河湾だけになる(縮尺によっては併記されている)。これは相模湾に行っても同じで、というか東京湾もフィリピン海なのだった? いや、そんな馬鹿な!

フィリピン海については下記(他にもいろいろ)に記事があった。ネットではけっこう話題になってるんだ。知らなんだ。
http://rocketnews24.com/?p=40936
http://macroanomaly.blogspot.com/2010/07/2_30.html

★今敏(こん・さとし=アニメーション映画監督)、24日死去、46歳。★佐藤方哉(さとう・まさや=心理学者、慶応大学名誉教授)、23日死去、77歳。

  

(0) Comments    Read More   
Post a Comment
Name:
Email:
Website:
Comments:

CAPTCHA

  • Links

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031