7:20起。涼しかったせいかぐっすりだった。曇。仕事場に下りて窓を開けると外からの風が生暖かい。

1階の南瓜の実は、直径10センチで成長が止まってしまったか。右側に分かれた部分はちっとも伸びないし、左側の方は少しは成長しているが、最初のひとつだけで、雌花は出来ても(でも3つだけだが)咲かずに黒ずんでしぼんでしまう……。ま、完熟堆肥とはほど遠いところから、これだけ伸びてきてくれただけでも上出来なんだけどね。

朝日新聞世論調査で、73%が菅首相の辞任は必要がない、と回答したとある。その一方で、民主党が44議席と敗北した結果を「よかった」とする意見が48%という。まあ、確かに。といって旧来の自民党型政治に戻られては困るしで……。

選挙では入れる人(政党)がなくて往生したけれど、これは最近では毎度のこと。政策で自分の価値観とすり合わせようとすると、分散してしまってわけがわからなくなってしまうのだ。で、それ以上に選挙がまったくつまらないときている。どうにかしてくれー!という感じ。一度も棄権したことはないが、惰性でやっているようで気が引ける……。

妹から電話。母の話かと思ったら(というか、これを散々してからだから)、庸ちゃんの仕事のデータの作り方だった。35+10?分(あとのはこちらから)。話がなかなか核心に至らず、2/3は余計な話をしてしまったような。

忘れていたメールを。妹とT丸さんに。

話が前後してしまったが、日記やむふふ映画館の動作確認が一応終わる。何かアップと言われて、ベスト10の他はもう1年近く何もしていなかったむふふ映画館に短いのを1つ(もっとも切り替えはしていないので、まだ公開ではないのだが)。

WordPressは3.0になって投稿画面など、使い勝手は格段に向上。なのに、細かな部分で足踏み状態になってばかり(知らないことが多いということもある)。が、うまくいかなかった写真のアップも昔と同じように出来るようになってきた。

ただ、これはブラウザの問題とすぐわかったのだが、Google Chromeだと色が反映されていないことが判明。IEで見ているぶんには問題ないんだけどねー(ChromeはWindows7にしてからなんで気づかなかったのだ)。これを直すとなると、全部のファイルをやり直さなくてはならない。……まあ、いいか。そのうち気が向いたらで(忘れちゃいそうだ)。

夕方、島忠へ行き、インクジェットプリンタインク(セールで、ヨドバシより安かった)と培養土(25L)を買ってくる。

ところで、リットルの記号は人名由来でないから小文字と思っていたが、最近では「L」が推奨されているようだ。確かに、買って来た培養土の袋も「L」になっている。この方が文字コードの問題とかもなくていいかなぁ(ってこの理由はくだらないか)。いっそ、キログラムなんかもkGとかにしてしまえばいいような気もするが、門外漢の思い付き発言なので忘れられたし。

写真2:おや、スカイツリーに4基目のクレーンが。展望台の端に付いてるから危なっかしい感じがする。

トロイの木馬がまた沢山。数日はそうでもなかったのに。1週間前にも「頻繁」と書いているから、水曜日はトロイの木馬と割り切ればいいのかしらね。

★ジェームズ・P・ホーガン(James Patrick Hogan=英SF作家)、12日死去、69歳。

  

(0) Comments    Read More   
Post a Comment
Name:
Email:
Website:
Comments:

CAPTCHA

  • Links

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031