7:20起。氷1.5ミリ。昨日よりは寒くない。

廃品回収日。潰した段ボールが2箱?分(変な表現だけど、どう書いたらいいのやら)あったが、近所も大したことがなく、2往復ですんでしまう。

新宿へ。新宿武蔵野館で整理券をもらってから、新宿ミラノ3で『バレンタインデー』。食事。武蔵野館3で『50歳の恋愛白書』。

紀伊國屋書店でハヤカワ文庫の背が伸びていることに気付く。というか、かなりもう背の高いヤツ(5ミリくらいか?)に変わってしまっている。ハヤカワ文庫の前に来ることなんて最近なかったので全然知らなかったが、今日はepi文庫(それにしてもすぐ文庫の種類を増やすんだから)で確認したいものがあったのだ……。

「本書は活字が大きく読みやすい〈トールサイズ〉です。」って書いてあるけれど、ずいぶん思い切ったことをしたよなぁ。カバーデザインの変更ならともかく、文句が山ほど来てそうだけど?

徳間5次元文庫というのも調べるつもりでいたのに、それは忘れて帰ってしまう。なにやってんだ。

記念切手、プリンタインク2種、財布、ファイルボックス10個を購入。

★なにこれニュース

タミフル汚染、河川調査 薬剤師会 耐性ウイルス出現懸念(朝日新聞2010年2月14日1面 署名記事:権敬淑)

気になることが書いてある。「日本は世界のタミフルの7割を消費するという推計もあり、環境影響の把握が求められている」。7割を消費……。推計だそうだけどね。

「タミフルなど医薬品が河川にも入る経路は、排泄物や、のみ残した薬を流す場合などが考えられる。水鳥などがこれを飲んで体内でウイルスと接するうちに、突然変異で薬が効かず感染力が強いウイルスが生まれないかと懸念される」。これも「今すぐ人体や生態系に影響を与えるほどではないという」のだが……。

★石井慎二(いしい・しんじ=洋泉社社長)、12日死去、68歳。

 

(0) Comments    Read More   
Post a Comment
Name:
Email:
Website:
Comments:

CAPTCHA

  • Links

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031