4:15~5:30、7:40、7:50起。晴。気持ちのいい日。

明け方、金縛りにあったような気分で目が覚める。肩から背中の方がバリバリしている。リウマチってもしかしたらこんな感じなのかも、なんて寝ぼけた頭が妄想に走る。症状はそれぞれだとしても、いや、まあ、それはないだろう。

あちこち身体を動かしてもよくならず、そのうちこのベッドマットが家族全員から悪評だったことを突然思い出した。私も使い始めこそ違和感があったものの、いつしか慣れてしまっていたのだが、そうか、これが原因なのか……。

と、マット悪玉論という根拠のない結論に達したら、いてもたってもいられなくなってマットを外してしまう。

これが正しいとしてもすぐよくなるわけじゃなし……そういや、えんどう豆の上に寝たお姫様の話がグリムにあったっけ、などとぼんやり考えているうちにまた眠ってしまっていた。……つまり、たいした痛みじゃないってことなんだけど……。

大竹英雄『囲碁入門から中級・早わかりシリーズ② 序盤の打ち方』(土屋書店、1988/1992-3)を読む。★★★★(今回は本の評価というより、私のレベルに対してのぴったり度)。

昨日処理し残したボウフラは、更に卵が孵ったのだろうか、全部で150匹くらいいた。メダカは大喜び!

写真1~3:いつの間にか(というほど見ていないわけはないのだが)、ぐわっとへんてこなものが伸びていた。これは花なの?

家人は順天堂大へ。絶体手術、と思っていた(医師3人がそう言ってたし)が、順天堂大の先生の判断はリウマチのことを考えると様子見が一番という意見。確かに子宮筋腫は大きいが、そもそも家人が不調だったのはそのせいではなかったのではないか、とも。

明日、念のためMRIを撮って、それで最終判断をするというのだが。ま、手術などしないに越したことはないのが、でもすっきりしたくもなるよね(って自分のことじゃなかった)。

掃除、写真整理、ピ:10、腹囲:79.6、体重:56.4kg、体脂肪:21.0、歩数:5044。

(0) Comments    Read More   
Post a Comment
Name:
Email:
Website:
Comments:

CAPTCHA

  • Links

  • 2024年3月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031